igari note

栃木県在住、会社員イガリ(39)の趣味雑記ブログ。

楽天カードの改悪で乗換先を検討した結果、楽天カードに戻った話

クレジットカード。
大学の時に持ち始めてから、便利に使ってます。
特にここ数年はキャッシュレス時代という事もあり、今では現金決済はほぼ無くなりクレジットカード支払がメインです。

長年楽天カードをメインに据えて使ってましたが、楽天がモバイル事業に手を出してから改悪を重ねてきたので、楽天カードを止めようという事になりました。決定的だったのは、公共料金の還元率ダウンですね。

www.rakuten-card.co.jp

当時は使い過ぎが怖かったので、電気・ガス・携帯電話等の公共料金やETC利用を楽天カード(還元率1%)、スーパーでの買い物等はセブン銀行のATMから現金チャージしたKyashで支払っていました。(当時は現金チャージしたKyash利用分は1%還元だった)

引き続き1%還元を実現するために、色々なクレジットカードを作成しました。

(ポイント利用先によるが)1%還元のJCB W CARDや1%還元のPayPayカード、無条件で1.2%還元のリクルートカードなど、楽天カードと同等及び上位互換のカードを使ってきました。

2021年にメインカードを変える決断をしてから約5年。
先日、不要なカードを解約しました。
その結果、メインカードが楽天カードに戻りました。

楽天カードをメインに戻した理由は、以下の通りです。

理由1:(ほぼ)すべてを1枚で賄えるカードが楽天カードだった

私個人がメインカードに据える条件に、以下の物があります。

ガソリン代を除くすべての決済に使えるカード

昔はお店ごとに最高の還元率をとれるよう、複数カードを使い分けていました。

例えば、楽天市場では楽天カード、Yahoo!ショッピングではPayPayカード、みたいな感じです。これだと、明細は分かれるので確認の手間は増えますし、今月いくらつかっているかの合計がわからなくなり、結果的に無駄遣いが増えてしまう。

ですので、ほぼすべてのカードを1枚にまとめたいと思うようになりました。

5年前にメインカードを変えようと考えた当時は公共料金メインでしたが、今ではカード決済可能なほぼすべての決済をクレジットカードで払うようになりました。ですので、

・食費や日用品費
・公共料金
・ガソリン代
・ETC
・つみたてNISA

といった決済をクレジットカードで払えるのが理想です。

ガソリンに関してはガソリンスタンドのクレジットカードがお得なので、これだけはメインカードとは別に持つことにしました。

ここで難しいのが、つみたてNISAに対応した還元率の高いカードが案外少ないということ。リクルートカードは、このつみたてNISAだけがクリアできませんでした。

理由2:他社でも公共料金の還元率が下がるカードが増えてきたから

他社に先駆けて公共料金の還元率ダウンを掲げてきた楽天カードですが、今ではdカードやPayPayカードなど、他社でも公共料金の還元率がダウンするクレジットカードが増えてきました。

これに伴い、「じゃあしょうがないか」という諦めの気持ちが芽生えてきました。クレジットカード会社の思うツボですが、仕方ないんですかね…。

理由3:無駄遣いが増えたから

この理由が一番大きいかも。

正直、リクルートカードはお得なんです。年会費無料で無条件1.2%還元。リクルートポイントはdポイントやPontaポイントにも変換でき、Amazonでも使える。使い勝手も非常に良いカードなんですが、お得故に買い物の際に「ポイント貯まるからいっか!」となって無駄遣いをするケースが増えてきました。

また、PayPayカードもPayPayステップという制度があり条件をクリアすると+0.5%追加されるので合計1.5%還元となるのですが、このPayPayステップも毎月10万円、30回決済が条件なので、非常に厳しい。

paypay.ne.jp

これもクリアするために無駄遣いをしてしまう。お得になるためにクレジットカードを使っているのに、結果支出が増えるという本末転倒な結果に。

そうなると、楽天カードみたいに“一般的な0.5%還元率のカードよりはお得だけど、どんな場面でもお得というわけではない”楽天カードを使う方が、支払いをする際に精神的ブレーキがかかる事実が判明したのです。

結果、楽天カードをメインカードにするようになってからの方が、毎月口座から引き落とされるカード支払いが減りました。どんなにトクでも、無駄遣いしていたら意味がないですからね。

結果、僕の考えた最強のクレジットカード3枚

という事で、私のクレジットカードは以下の3枚になりました。

メイン:楽天カード(Master) [S100/C30]

(※S、Cはそれぞれショッピング枠、キャッシング枠の金額[単位:万円])

公共料金から食費・日用品まで、ほぼすべての決済をこれで済ませています。
ETCカードも発行しているので、高速道路の通行料金もこいつ。
海外へ行った際にATMから現金引出しできるように、念のためキャッシング枠も付けました。

サブ:三井住友ゴールドNL(VISA) [S70/C0]

楽天カードでほぼすべての決済をする一方で、コンビニ等で7%還元を実現できるように三井住友ゴールドNLをサブへ。

といっても、たまたま前に100万円修行を終えて年会費無料の状態で持っていたので、せっかくなのでサブカードとして使うことに。

カードが剥げてきたので再発行を考えていた時に公式サイトでハローキティデザインをみつけ、ノリでこのデザインを選択。
会社から貸与されているコーポレートカードもゴールドなので、財布の中でパッと見の見分けがつきやすくなりました。

なお、ETCカードは年に1度使わないと年会費が取られるので、発行してません。

ガソリン専用:ENEOSカードS(JCB) [S100/C0]

出先で一番見つけやすいガソリンスタンドという事で、給油はENEOS派。
故に、ガソリンはENEOSカード。リッター2円引を目的に、タイプはSを選択。

ロードサービスも付くので、いざという時にも安心。

ENEOSカードはETC年会費無料なので、予備としてETCカードも発行しています。

三井住友ゴールドNLをVISAで発行していたため、ENEOSカードはJCBを選択。そのため、メインの楽天カードはMasterを選びました。

これで、VISA/Master/JCBの3ブランドを揃えられたため、決済する場所にも困らなくなりました。

還元率を最大に取るのも大事だけど、使いやすさも大切。
ほどほどに還元率を取りつつもポイントの使い勝手も考慮する。

これが、自分的には最適解のクレジットカードです。

洗車に行って来た(昨日)

f:id:igari_jp:20260509102537j:image

洗車して来た。昨日の話ね。

洗車して、コーティング剥がして、ガラコも剥がして、
粘土で鉄粉取りして、もう一度洗車して、コーティング塗って、
ガラコも塗って、ワイパーブレードごと交換して終わり。

ここまで5時間かかりました。疲れた。

今回D-Washっていう予約制の洗車ブース使ったんだけど、めっちゃいいね。
誰にも邪魔されないし、純水のケルヒャー使い放題だし。

欠点は、最寄りが熊谷になってしまう事。
今回も熊谷まで行って来た。ビミョーに遠いんよ。

だけど今年の秋には宇都宮にできるらしいから、それに期待。
どうせ土日は予約取れないんだろうけどねー。

って事で愛車ISくんはピカピカになりました。
洗車終わってソッコーで雨に降られたけどな。笑

無職なので北海道に行ってきた 3日目:札幌から釧路へ

すっかり時間が経ってしまっていた、3年前の北海道旅行記。
このまま書き切らないまま終わってしまいそうなので、そうならない様にぼちぼち書いていきたいと思います。

札幌市内の、昔から憧れの場所へ

道の駅とうべつで一泊を決めた前日。フェリーからの寝不足故に速攻でぐっすり就寝したため、朝7時には起床。

道の駅とうべつにて。ホテルフィールダーと共に1枚。

正確には、暑くて起きたんですが(笑)

ナビでテレビを観ながら歯を磨いたり何だりの身支度を済ませ、8時前には道の駅とうべつを出発。
途中コンビニで朝食を済ませてから、目指すは札幌市内のとある場所。

道の駅とうべつから移動中

そのとある場所とは、平岸高台公園。
名前を聞いてもピンとこない人でも、水曜どうでしょうで前枠・後枠によく使われている公園といえばわかる人も多いのでは。

水曜どうでしょうは、高校の時に知ってハマりました。
いつか北海道に行った際は、聖地であるこの公園にも行きたいと思ってました。
水曜どうでしょうを知ってから約20年程経ってしまいましたが、やっと行く機会ができました。

道の駅から車を走らせること約40分。
たまたま目に入ったコインパーキングに車を駐め歩くこと数分、見慣れた公園が目に入ってきました。

平岸高台公園。住宅街の中にあるんですね。

平岸高台公園といえばこの画角!大泉さんとミスターがいつ出てきてもおかしくなさそう。

これは!まさしく何度もテレビで観た、平岸高台公園です!
めっちゃ感動しました!

あのテレビで観ていた、本州ですらない北海道にある公園に、20年越しに来られたんです。

「これがあの公園かー!」
感動しながら、公園内を散歩してみます。

テレビで観ていて想像していたより、こぢんまりとした公園なんですね。そして、本当に住宅街の中にあるんですね。

平岸高台公園から望む景色。すぐそこには住宅街です。

そして訪れたときはマンション建設のまっただ中でしたが、このマンションを建てている場所に旧HTB本社があったんですよね。

公園から望む旧HTB跡地。マンションを絶賛建設中でした。

こうして見ると、本当にテレビ局のすぐ後ろにあった公園で前枠・後枠の撮影をしていたのがよくわかります。

公園内には、HTBから寄贈されたモニュメントもありました。

av.watch.impress.co.jp

しばし公園を散歩しながら、最後にはフィールダーを持ってきて一緒に記念撮影。

当時の愛車、フィールダーと共に

どうでしょうファンとして、愛車で聖地を訪れることが出来て感無量。
北海道旅行で間違いなくトップに君臨する、いい思い出ができました。

現在のHTB本社を見に行く

平岸高台公園を出たら、今度は札幌の中心街へ。
今度は、現在HTBが入っているさっぽろ創世スクエアへ行くことにしました。

ナビの指示通りに進むと現れたのは、onちゃんがデカデカと入っている大きいビル。
それがさっぽろ創世スクエアです。
さっぽろ創世スクエアの地下にはタイムズのコインパーキングがあるため、そのままそこへ入庫。

地上へ出ると、いましたonちゃん。

さっぽろ創世スクエア。onちゃんもいます。

平岸にあったHTBも、今やこの立派な建物に入っていますよ。
間違いなくどうでしょうマネーでの移転ですな。
きっと大泉さんもぼやいている事でしょう(笑)

Googleマップで見てみると、さっぽろ創世スクエアのすぐ近くに時計台があるみたいなので、ふらっと行ってみることに。

歩くこと数分…もかかる事無く、あっさり到着。

札幌時計台。時計台の鐘の音、いつまでも聴きながら♪(本日のスープより)

札幌の時計台って、行ってみると本当に「あっ、こんななんだ」感がすごいんですよね。
とはいえ、札幌らしい場所に来られたので満足です。

スープカレーを食す

そんなこんなやってるうちに、そろそろお昼ご飯を見据える時間に。札幌市内にいるので、お昼ご飯はスープカレーを頂くことにしました。

スープカレーといえば、よく大泉さんがマジスパマジスパと言っていたのを思い出し、大泉さんイチオシのマジックスパイスへ行くことに。

マジックスパイス札幌本店。11時過ぎで駐車場の空きはわずかでした。

マジックスパイス札幌本店へ。

少し早めに11時過ぎぐらいには入店しましたが、この時点で結構なお客さんが入っていました。
さすが元祖スープカレーのお店。

メニューを見ましたが、どれを頼んでいいのかさっぱりわからず。
店員さんに聞きながら、おすすめを頼みました。

マジックスパイスのメニュー(2022年9月時点)

おすすめを頼んだのですが…いかんせん旅行から3年も経過しているので、何のメニューなのかすっかり忘れてしまいました(笑)

今となってはさっぱりわからない、マジスパ店員さんおすすめメニュー。どなたかわかる方、こっそり教えてください(笑)

人生初スープカレー、とても美味しかったです。

スープカレーという名前の通りサラサラしたスープで、さらっと胃に収まりました。
今ではすっかり全国区となったスープカレーですが、初スープカレーを元祖のお店で食べられたのは非常に良かったですね。

ロングドライブへ

マジックスパイスをあとにし、今日は札幌から出ることにしました。

まず向かうは、美瑛町。
Macの壁紙になった事でも有名な、青い池を見に行くことに。

この青い池、友人からのおすすめでした。

この少し前に大学時代の友人と遊んだ際に、北海道旅行を計画しているという話をしたところ、「両親がツアーで北海道旅行に行った時に、青い池がとても良かったと言ってましたよ」という話を聞いていたので、今回の旅行中に行こうと思っていました。

ということで、札幌を出て北上します。
その前に、まずはセイコーマートに寄って飲み物を調達。
購入したのはもちろんガラナ。

北海道といえばガラナ。だけどセコマは茨城にもあるから買おうと思えばいつでも買えるんだよなぁ…。

ガラナを飲みながら、美瑛町へ向けて出発。

美瑛町までは時間短縮のため、北海道縦貫自動車道に乗って行くことに。

北海道縦貫自動車道。平日で車も少なく走りやすい。

北海道は、高速道路まで走りやすい。
車もあまりいないので快適。
車がいないのは、まだコロナが5類に移行する前だったのと、あとは平日だったというのもあるかもしれません。

ビバ無職(笑)

途中、砂川サービスエリアでトイレ休憩。
サービスエリアに寄ったら、もちろんソフトクリーム。

砂川サービスエリアのソフトクリーム

北海道では、1日1ソフトクリームを目指します。

ソフトクリームを食べ英気を養ったところで、再度出発。滝川インターチェンジを降りてからは下道を爆走し、15時頃に白い池の駐車場へ到着。

白い池駐車場。平日のこの時間でもそこそこ車も人もいます。

午前中に札幌観光をしていたので15時になってしまいましたが、駐車場には結構な車が止まってました。
まだコロナが5類に移行していない事を考えても、そこそこの人でした。さすが有名観光地。

白い池駐車場にあった看板。お姉さんがどいてから撮ろうと思ったけど、どいてくれず…(勝手に撮ってごめんなさい)

看板を見てからぞろぞろと向かう列に並んで歩くと、そこにはネットでよく見た光景が。

白い池。ブルーの池がめっちゃ綺麗!

白い池はとても綺麗なブルーをしていて、とても澄んだ綺麗な色をしていました。
それはまるで、Macの壁紙のように。
(Macは手放しましたけど笑)

前日に雨が降ったりすると濁った色になったりする事もあるみたいですが、自分が行った日はすごく綺麗でした。

写真を撮りながら、「綺麗だなー」とずっと言っていました。
こういう時に誰か一緒に行く人がいれば感動を共有できるのでしょうが、今回は一人旅。
感動を共有する人はいませんが、一人で好きなだけ感動できるのも、一人旅の魅力。
友人の話を聞いて思い付きで来てみましたが、来てよかったです。

帯広の豚丼を食べに行く

白い池を堪能した後は、帯広へ移動することにしました。

帯広に行きたい理由は特になかったのですが、何となく帯広ならどこかしらご飯を食べられる場所があるかなーと思っただけです。

これぞTHE・無計画旅(笑)

まずは下道をのんびりと帯広方面へ。
北海道の道はどの道もホントまっすぐで、飛ばしたくなります。けど、飛ばすのは我慢我慢。
急ぐ旅でもないので、ゆっくり走ります。

ゆっくり移動中。北海道の道はどこもまっすぐで飛ばしたくなります。

途中、道の駅南ふらのへ寄り道。

道の駅南ふらの。17時過ぎですでに閉店。

この時点で17時を過ぎていたので、道の駅は閉まっていました。

この道の駅は同じ敷地内にモンベルのお店がある、珍しい道の駅だったみたいです。

道の駅にモンベルがありました

せっかくなら寄ってみたかったのですが、残念。
また無職になったらその時はリベンジしたいと思います。(←無職になるなよ)

そんなこんなで軽く休憩をしてから、引き続き帯広方面へ向かいます。

ナビの導くまま向かい、着いた帯広。

帯広の名物を軽く検索すると、どうやら帯広は豚丼が有名らしい。
よし!今日の夕食は豚丼に決めた!
ということでGoogleで軽く検索し、出てきた十勝豚丼いっぴんさんへ向かうことに。

十勝豚丼いっぴん帯広本店

butadon-ippin.com

特にこだわりがあったわけでなく、なんとなく出てきたお店に来ました。

お店はいわゆるチェーン店といった感じで入りやすく、特に敷居の高いお店ではありません。

店内には一人客からファミリー客まで幅広くいて、カウンターもあるのでおひとり様な自分でも入りやすかったです。

席に着いて、定番であろう豚丼とサラダのセットを注文。
店内にある豚丼に関する掲示を見ながら待ちます。

いっぴん物語を読みながらしばし豚丼待ち。

そうこうしていると、豚丼到着。

いっぴんさんの豚丼。これで普通盛りです。

このボリューム!
これ、大盛でなく普通盛です。
普通盛でもこのボリューム。
大食いさんにはうれしいですね。

サラダも付けたのでそれなりのボリュームがありましたが、ぺろりと完食。
とても美味しかったです。

ひとっ風呂浴びたら釧路へ

豚丼を食べたら、寝床探し。
その前にお風呂。

車中泊旅のお風呂は必然的に温泉や銭湯になるので、最寄りのスーパー銭湯を検索。
近くにあった良さげなスーパー銭湯、オベリベリ温泉 水光園さんへ。

温泉でひとっ風呂浴びて、贅沢にもソフトクリームを美味しくいただきました。

水光園のソフトクリーム。1日何本食べるんだ…

北海道旅行中は1日1ソフトクリームを心がけていましたが、この日は既にソフトクリームを食べていました。

が、止められない。
北海道だから、仕方ないですね。(←意味不明)

良い風呂と美味しいソフトクリームをいただいたら、この日の宿泊地に向けて出発。

翌日は釧路湿原を見に行きたいと思ったので、この日は釧路で一泊することに。
いつも車中泊する際は道の駅を利用していましたが、どうも釧路周辺によさげな道の駅が見つからない。

その代わり、トイレ併設の有料駐車場があり、そこが車中泊に向いていそうということで、そこをキャンプ地予定にして出発しました。

その途中、いつも温泉に持っていっているマイシャンプー・リンスが切れてしまいそうになったので、ドラッグストアで調達。

通り道にあったサツドラ

地元でドラッグストアといえばくすりのマルト・ツルハドラッグ・カワチ薬品あたりですが、北海道ではサツドラというドラッグストアがよく目に入ったためこちらへ寄り道。
比較的携帯しやすいシャンプー・リンスを手に入れ、一路釧路へ。

北海道の道は街を抜けるとひたすら暗くひたすらまっすぐな道が多いので、見えるのは走っている車のヘッドライトぐらい。
たまに民家がポツポツとありますが、その光景は地元ではあまり見ない光景のため、「あー、北海道だなぁ」と感じる瞬間でもありました。

車を走らせること2時間ちょっと。
今日のキャンプ地である釧路へ到着。

駐車場は事前情報通りトイレが併設されており、いつでもトイレに行けると思うと安心。
すぐ脇には川があり、朝は気持ちよさそう。

駐車場脇を流れる川

ですが、想定外だったのは飲み屋街の近くだったという事。
場所が場所だけに、すっかり酔っぱらって大声で騒いでいる若い方々がちらほら。

こりゃ眠れるかな?と思いましたが、この日もそれなりの距離を走っていたため疲れており、ぐっすり眠りにつくことができました。

北海道へ上陸して2日。
すっかり遠くに来たものでした。

3日目のまとめ

移動経路

移動距離: 421km(すべてマイカー移動)

費用
内容 金額(円)
コインパーキング ¥400
タイムズさっぽろ創生スクエア ¥440
セブン‐イレブン 札幌伏古14条店 ¥615
セブン‐イレブン 札幌伏古14条店 ¥129
セイコーマート ¥100
砂川サービスエリア下り線 ¥390
ふらの農協上富良野支所ホクレン上富良野給油所 ¥2,408
いっぴん ¥1,100
サツドラ幕別札内店 ¥686
セブンイレブン 釧路川上町店 ¥226
ETC(札幌ー滝川) ¥2,350
ETC(トマムー帯広JCT) ¥1,360
合計 ¥10,204

ご無沙汰してます!最後の投稿から2年、色々ありました

ご無沙汰しております。イガリです。

皆さん、覚えてますか?(というより、見てますか?)
見てる訳ないんですけどね。
2年も更新が途絶えた弱小個人ブログ、普通の人は見るわけありません。

という事で改めましてご無沙汰しておりました。

最後に投稿したのが2023年3月…ということは、2年7ヶ月も経っているという事ですね。
月日の流れは早い…。

これだけの時が流れると、あれから色々ありました。
その色々について、書いていきたいと思います。

再就職に伴い、栃木県民になりました

早朝ドライブでいろは坂へ。栃木県民なので早朝日光ドライブも余裕になりました。

まず一番大きい変化としては、実はいわき市民ではなくなりました。

2022年8月に前職を辞めてから8ヵ月の無職期間を謳歌していましたが、2023年4月に再就職しました。

いつもならいわき市内で転職活動をするところなのですが、縁あってお声がけいただいた会社へ入社しました。

その会社はこれまで勤めてきた会社よりはちょっとだけ規模が大きい会社のため比較的いろんなところに拠点があるのですが、私は栃木県内の事務所へ配属されました。

それに伴い大学卒業して戻ってから14年程住んでいた地元いわき市を離れて、栃木県に引っ越してきました。

大学在学中も「オレの性格上、絶対に知らない土地で生活して行けない」と思っていたので地元での就職というのは必須条件だったぐらいの地元志向な自分だったので縁もゆかりもない栃木県で生活するというのは非常にネックだったのですが、いわき市内での転職活動に若干限界を感じていたのも事実ですし、せっかく声をかけてもらえたという事もあり、思い切って飛び込むことにしました。

栃木に来てから数か月は地元が恋しくて月1では帰省していましたし、何なら「早くFIREしていわきに帰ってやる」と思っていたのですが…『住めば都』というのはよく言ったもので、すっかり栃木での生活も馴染みました。

転勤ありの採用形態のためもしかしたら栃木を離れる事もあるかもしれませんが、しばらく無いと思われますのでこれからも栃木県民として生活していくと思います。

まあ、栃木なんで福島の隣なので、帰ろうと思えばいつでも帰れますしね。
これぐらいの距離感のところに就職できて、良かったのかもしれません。

カローラフィールダーを手放して、30系プリウスを買ってました

2024年1月に購入した30プリウス。

栃木に来て、なぜか車を乗り換えてました。

こっちに来てからしばらくはフィールダーに乗っていたのですが、たまたまグーネットを見ていたらお隣の茨城県に目ぼしいプリウスを発見。

目ぼしいというのは、また悪い癖が出てしまいまして…

30プリウス純正サンルーフ。またやっちゃいました(笑)

サンルーフ付のプリウスを見つけちゃったんです(笑)

2013年式だったので購入時点で11年落ち、しかも走行距離は16万km。
その当時乗っていたフィールダーが11年落ち15万kmだったので、同じ年式で走行距離がもっと行ってる車に乗り換えてしまいました。

納車してすぐの給油時。164,000kmも走ってる過走行車。

フィットハイブリッドに後付けサンルーフを付けて雨漏りをして、あれだけ「サンルーフはこりごり」と言っていたのですが…この病気は治らないみたいです(苦笑)

純正サンルーフ付の車両だったため雨漏りもなく、腐ってもプリウスなので燃費も良くて、非常にいい車でした。

…でした?

プリウスを手放して、ISを買いました

栃木に来て、なぜか車を乗り換えてました。(2回目)

ええ、1年でプリウスを手放しました。
そして、代わりに買ったのがレクサス・IS。

レクサス・IS。ゴールデンウイーク帰省時に湯ノ岳にて。

いや、プリウスだって全然乗れたんですよ?
悪いところもなく、まだまだ走れたんですよ?

だけど、丁度その時期いろいろあって、考えることがあったんです。

「今後、結婚する兆しもないし、このまま生活してても楽しいことがあるわけでもない。どうせなら、ちょっとぐらいいい車に乗ったっていいじゃないか」

そう思って、前々から乗ってみたかったちょっといい車を、中古で買うことにしたんです。

そして目を付けたのが30系のレクサス・IS。
登場から12年経ってるにも関わらず、いまだに現行(笑)

息が長いという意味では、乗っていたフィールダーと同じかもしれませんね。

中禅寺湖へ早朝ドライブへ。

購入したのは2017年式、ハイブリッドモデルであるIS300h。
グレードはバージョンL。
30系のISでは中期型にあたるモデルです。
(現行の後期型が2026年にビッグマイナーチェンジが発表されているので、以降は何て呼ぶのかしら?)

年式こそ8年落ちですが、走行距離は購入時点で4.3万kmと、ひとつ前のプリウスから考えたら新車みたいなもの(笑)

購入はトヨタカローラ店の、いわゆる野良レクサスです。
ちなみにこいつもサンルーフ付。サンルーフ付の車にしか乗れない体みたいです(笑)

こちらも後々記事にして詳しく書きたいなと思ってます。

そんなこんなで、この2年で色々変わってました

職を変え、住む場所を変え、車を変え。(車については2回も)

色々と変わりましたが、これからちまちまと更新を再開していきたいと思っています。
とはいえあまりこまめには更新できないと思いますので、皆さん首を長くしてお待ちいただければと思います。